Soranojikan’s blog

〜Soraの四時四季〜つぶやき

恐ろしい0カロリー😱💦

こんにちは^^

 

Soraです。

 

今日も寒いですね。

寒いのが苦手なSoraです。

できればお猫さまのように、おこたでぬくぬくしていたい超怠け者のSoraです。

ですので、わが家にはおこたはありません。

最近、活用しているものが、ホッカイロと電気毛布ですww

実は、わが家は天井が高いため、冬の電気代がかなりヤバいです。

そして、やっと節約に目覚めたSoraが始めたのが、電気代の節約です。

エアコンフィルターの掃除、エアコンの温度設定を28度→20度に。

かなり極端ですが、ホッカイロと電気毛布のお陰で意外と快適に過ごしています。

 

さて、今日のテーマ『恐ろしい0カロリー』です。

老化、不眠、うつ、肥満、アルツハイマー、糖尿病、ガン、アレルギー、原因不明の病気などなど、たくさんの本に糖が原因です!と書いてあります。

毎日、何気なく飲んでいるジュース、スポーツドリンク、エナジードリンク、全て糖です。

そして、主食である炭水化物…糖です。

そして、明らかな糖であるスイーツやお菓子。

そして、フルーツ。

 

しかし…更に恐ろしいものが、0カロリーの食品です。

0カロリーとしてたくさんの食品に用いられている甘い飲み物、お菓子、アイスクリームなどなど、0カロリーだからと安易に食べられている食品…超危険だとたくさんの本に書いてあります。

 

なぜ危険か!?

人工甘味料

サッカリンアスパルテームネオテームスクラロース、アセスルファムKなどの人工甘味料は「カロリーゼロだからダイエットに良い」とメーカーは謳っています。

果たしてそうでしょうか? 

私たち消費者はそのようなキャッチコピーに踊らされ、「カロリーゼロだから、たくさん摂っても太らない」と安心して、ついつい食べ過ぎ・飲み過ぎてしまいます。

しかしそれらの人工甘味料は、

ホルモンに作用する

味覚を鈍化させる

依存性がある

腸内細菌への影響

うつ病のリスク上昇

腎機能低下

脳卒中心筋梗塞のリスク上昇

など様々な悪影響があるとたくさんの本に書かれていたり、たくさんの研究者、お医者さまが警鐘をならしています。

 

まず『アスパルテーム』など…○○テーム。

0カロリー食品の裏側によく書かれていますね。

 

アスパルテームは天然には存在しない化合物です。

経口摂取すると小腸でフェニルアラニンや有毒なメタノールなどに分解されるそうです。

そして、それらの成分が健康に害をもたらすようです。

 

メタノールメチルアルコール

メタノールは有毒だと書かれています。

メタノールは燃料として使われる工業用のアルコールで、多量に摂取すると、吐き気やめまいのほか、症状が進むと失明したり、命を落としたりする危険もあるそうです。

飲むと失明、最悪の場合は死に至ります。第二次世界大戦後、物資が不足した日本では、酒の代わりに飲まれた事例もあったそうです。

メタノールは「目散るアルコール」と呼ばれ、「絶対に飲んではいけない」と書かれています。

 

 

フェニルアラニン

フェニルアラニンには血圧を上昇させる作用があるため、過剰に摂取してしまうと高血圧を招き、心臓病などのリスクを高める恐れがあるそうです。

特に妊娠中・授乳中の女性、皮膚ガン、フェニルケトン尿症

 

 

そんな危険な糖をなぜやめられないのでしょうか。

甘い!美味しい!と感じると、私たちの脳から快楽物質であるドーパミンが出るそうです。

ドーパミンという快楽物質が脳を刺激し、中毒によりやめられないのです。

そして、0カロリー…なんて甘美な響きでしょうか。

そんなキャッチーな響きがとんでもなく魅力的に感じます。

だから、企業は体や健康によくないとわかっていても、甘く美味しいものをたくさん開発し、更に0カロリーで太らない!などと販売するのです。

それは、売れるからです。

 

 

しかし、それらがどんなに有害なものかを知ることにより、大切なご自身の体や大切な家族の体を守る事ができるようになります。

体のために良かれと思っていたことが、まさか…体を害していたなんて…。

大切な家族の体を害していたなんて…。

そんな後悔を死ぬほどしてきました。

だから、少しでも多くの人にでも知って欲しい、同じように後悔して欲しくない!健康について学んで欲しい!そんな気持ちでブログを始めたのです。

健康について学び、健康で幸せな人が一人でも多く増えますように…その一助になれば幸いです。

 

 

#ダイエット

#ファスティング

#食生活

#健康