Soranojikan’s blog

〜Soraの四時四季〜つぶやき

完璧主義の危険性

こんばんは!

Soraです^^

 

今日は、『完璧主義の危険性』

人は、完璧な人なんていないです。

当たり前ですが、完璧主義になり過ぎることは

様々な危険性があるそうです。

 

 

1、完璧主義を対策する!

  完璧主義は、人間の“すぐやる力”をなくしてしまう

   ・完璧な状況にならないとやらない

   ・行動をやらない理由を探しはじめる

   ・失敗恐怖症、挑戦恐怖症

   このような状況になりやすいそうです。

 

 

2、他人の期待に応えるのをやめる

   ・ミスを恐れる

   ・他人の期待に応えようとすればするほど、心が折れやすくなる

 相手にも高い基準を求めたり、家をキレイに保とうとする完璧主義は良いが

 他人の目を気にする完璧主義はメンタルが病む傾向にあるそうです。

 メンタルが病んでしまうのは、かなり辛いと思います。

 一度、ご自身を振り返り、他人の期待に応え過ぎていないか?

 ミスを恐れるのはなぜか?

を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

3、セルフコンパッションを身につける

  《超重要!!》

  自分に対する思いやりを持って接する

  『自分と同じ失敗を友だちがしていると考え、どういう言葉をかけるかを紙に書き出す』

   →それを、読み上げる

   別の誰かを心の中に想像し、その人が思いやりと理解を持って言葉をかけるイメージ

   そのもう一人の自分が、自分にどんな言葉をかけるのかを想像する

  ポジティブだけは、成長がない!

  無反省も成長がない!

  失敗したことや後悔したことを思いやりを持って接することにより、

  過去の失敗や後悔を乗り越えて、成長に繋げられることができた

 

 

人間は完璧な人なんていません。

最初からできる人もいません。

とりあえず、60点〜70点を目指すくらいの気楽な気持ちで^ - ^

 失敗もするよね〜!

 失敗したら、どうしたら良いか、これからどのように変化しようかを考えよう〜!

他人(家族や友だち含む)の期待に応えすぎていないか?を考えてみましょう。

家族にしても、友人にしても、完璧に期待を応えるのは不可能です。

他人の評価や目を気にして、期待に応えようとすればするほど、メンタルが病んでしまう研究結果があるそうです。

 

完璧主義で、他人の評価や他人の目が気になる方は、

自分を追い込んでしまう危険性があるそうなので、

3番目の一番大切なセルフコンパッションをぜひ身につけてみてくださいね^ - ^

 

自分らしく、ありのままな人間関係ができたら、幸せですね。