Soranojikan’s blog

〜Soraの四時四季〜つぶやき

パラダイムシフト

こんばんは!

Soraです^^

 

確定申告の季節ですね。

今日は、医療費控除のために、領収書をまとめました。

昨年は、インプラントもしたので医療費控除の還付があります。

助かります^^

 

今日は、パラダイムシフトについて考えてみたいと思います。

パラダイムシフト」とは、その時代に当然と考えられていた物の見方や考え方が劇的に変化することを指しますが、そこから派生して「定説をくつがえす」「ステレオタイプを捨てる」「革新的なアイデアによって時代を変える」というように、今では広い意味で使われています。

 

パラダイムシフトというと、大きすぎる感覚もあるかと思うのですが、

自分の思い込みや常識、当たり前すぎることだったり、

こうあるべきという思い込みの見方や考え方が劇的に変化することが

パラダイムシフトだと、7つの習慣に書いてあります。

 

私の場合…

ダイエットの数々の失敗。

語学の勉強をしようと思い立っても、最長1週間での挫折。

数々の目標も途中で挫折。

今までは、このようなことがあるたびに、自己批判し自己否定し

意思薄弱で長続きしない…と思ったり…

やることが多すぎて、時間が足りない…

どうせ無駄…

家族が…

挙げ句の果ては、自分では自分の人生がどうにもならない…と

思い込んだり…していました。

 

しかし…見方を変えると

人のせいにしても、自分の人生だよね?

これらは、本当に自分に合っていた目標だったのか…?

無意識に取り込むことができるような工夫をしていただろうか…?

時間が本当に足りなかったのか…?

家族が太っている…と、家族のせいにしているのでは…?

自分の人生は、自分でしかどうにもならないのでは…?

自分の体も、自分しか痩せたリ、鍛えられないのでは…?

 

当たり前過ぎますよね^ - ^

自分しか自分を変えたり、ダイエットしたり、学んだり、

食べ物を気をつけたり、行動を気をつけたり、

全て自分しかできないですものね。

 

ちょっとした気づきに、本を読んだり、パラパラ見たりするだけでも

何かしらの気づきがあったり、ヒントが隠れているなぁ〜と思います。

 

今の課題は、時間がない…と思ったりするのですが、

本当に、時間がないのか…と思うと、無駄な時間を過ごしたり…

すぐできることを後回しにしてしまって、負担を増やしてしまっているなぁ

と、反省したりします。

 

そのために、今年は、やらないことリストを作りました。

このやらないことリストを作るだけでも、自分の無駄なことを省き、

新たな自分への扉を開くきっかけにもなってきていると感じています。

パラダイムシフト…自分の思い込みも、一瞬で変わる場合もありますが

少しずつゆっくり変化する場合もあります。

子供の頃からの思い込みは、ゆっくり自分と向き合っていきたいと思っています。

 

来年は、家事代行ができるようにパラダイムシフト

していきたいと思っています。

 

 

#ダイエット

#ファスティング

#食生活

#健康

#習慣

#無意識の習慣

#腸活

#アンチエイジング