Soranojikan’s blog

〜Soraの四時四季〜つぶやき

記憶力の低下の原因は!?

こんにちは^^

 

Soraです。

 

昨日は、北京冬季オリンピックで初の金メダルがでましたね。

小林陵侑選手、おめでとうございます㊗️

また、日本メダル1号 堀島行真選手、銅メダルおめでとうございます㊗️

そして!

歴史的快挙!!

フィギュアスケート団体 日本銅メダル㊗️

選手の皆さん、本当おめでとうございます!!

 

日々の積み重ねの集大成のオリンピック!

どんなに過酷で辛いトレーニングやプレッシャーだったのだろうか…と想像すらできません。

どうか、どの選手も楽しい瞬間を過ごす事ができますように…🙏✨

 

そして、日本🇯🇵ガンバレ!!

 

 

さて、今日は今読んでいる本

『頭がいい人の脳の使い方』小田全宏さん著者

 

…高校生の時に読みたかった〜💦

しかし…出会ったのは今です。

受講生に松岡修造さんや80歳の方もいらっしゃるそうです。

 

「記憶力が飛躍する6つの基本的考え方」

が紹介されていました。

1 自分の脳に対する自信を持つ 

 ①自分ができ(てい)ることを徹底して挙げてみる 

 ②人との比較をやめる・しない 

 ③小さな成功体験を心から喜ぶ

2 好奇心と集中力を高める 

3 イメージ力と感受性を磨く

4 目的とビジョンを持つ

5 反復する 

6 頭で理解するのではなく、腹落ちする納得を! 

 

 人間の脳は、遺伝的な要素を完全に無視することはできませんが、きちんと使うことによって、脳が生来持っている力よりも、はるかに大きな結果を生み出すそうです。

今まで、遺伝というより努力をしなかったことに…自分自身を諦めて生きてきました。

しかし、脳力の観点から考えると、人々にさほどの差はないそうです!

「頭が悪い」というのは、間違った思い込みだそうです😳

脳の使い方を知らないだけ…だそうです。

頭のいい人は脳の使い方が上手い人だそうです。

 

そして、脳は年齢も関係ないそうです。

「歳をとると物忘れが激しくなる」というのも、大きな誤解だそうです。

ある研究で、老人も子どもも物忘れをする数はほぼ変わらないことがわかっているそうです。

ただ、子どものほうが、頭に入っている情報が少ないために、物忘れをしているように見えないとのこと。

そして、ここからが重要です!

記憶力の低下の原因は、睡眠不足や日々のストレス、生活習慣から来ているものが大半で、それを改善すれば、脳はたちまち元気になるとのこと!

当然ですが、健康も同じですね。

 

そして、人間の脳力は、遺伝を超えて開花できると著者の小田全宏さんはおっしゃっています。

脳の使い方次第で、誰しも変わる可能性が十二分にあると…!

 

希望が出てきました!

 

脳の使い方なんて、考えたこともなく、教えてもらったこともなかったのて、しっかり読み、改めて生活習慣を改善し、脳の使い方をマスターしていきたい!と思いました。

伸びしろだらけのSoraです😊✨

高校生で読むことはできませんでしたが、アルツハイマーになっていない今、60歳でも70歳でもなく今読むことができて、本当によかった^^

心からそう思うSoraでした^^

 

もしご興味がありましたら、ぜひぜひ読んでみてくださいね^^

f:id:Soranojikan:20220207144601j:image

 

#ダイエット

#ファスティング

#食生活

#健康