Soranojikan’s blog

〜Soraの四時四季〜つぶやき

免疫力を高める簡単な方法!

こんにちは^^

 

Soraです。

 

明日は関東は大雪だそうですね。

TVをほぼ見ないSoraは、たまたま移動中に知りました😅💦

しかも、明日に限って大雪!?

明日は、半年以上前に予約した人間ドッグです。

どうかせめて…雨でありますように…。

 

さて、今日のテーマは『免疫力を高める簡単な方法』

それは、睡眠です!!

そして、睡眠の質を上げることです。

 

①夕事は、就寝3時間〜4時間前に!(糖質、アルコールは控える)

②寝る90分前にお風呂に入る(湯船に15分浸かる)

③就寝時、スマホは近くに置かない。

④部屋を真っ暗にして就寝する。

⑤睡眠は少なくても7〜8時間。

スヌーズによるアラームをやめる。

⑦朝は、カーテンを開け日光を浴び、ごく軽い運動をする。

 

今日も、皆さまご存知の当たり前過ぎる地味な睡眠の質をあげる方法です!

当たり前過ぎる地味な方法ですが、皆さましっかりと質の良い睡眠が取れていますでしょうか。

 

 

健康、お仕事、美容、ダイエット、そしてコロナに仮に罹患したとしても重症化しないために、質の良い睡眠をとり、免疫力を上げることはとても重要だと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、先進国で睡眠偏差値ワースト1が日本だそうです。

このSoraももれなくワースト1に貢献してしまっていた1人です💦

 

《短時間睡眠の恐ろしさ》

①短命

②太る・肌があれる

③免疫力が低下し、病気のリスクが上がる

認知症のリスクが上がる

⑤日中のパフォーマンスが下がる

 

睡眠不足(7時間未満の睡眠)を繰り返し、睡眠負債が貯まると日中のパフォーマンスが下がるだけでなく、お肌が荒れたり太るそうです。

免疫力が下がり病気になりやすくなるだけでなく、認知症のリスクが上がる。

そして、一番恐ろしいのは短命だと、

スタンフォード式最高の睡眠』の著者 西野精治さん

がおっしゃっています。

 

睡眠は、お仕事のパフォーマンスを上げるためだけではなく、しっかりと質の良い睡眠をとることにより、

免疫力を上げ、さまざまな病気のリスク、認知症のリスクを下げ、

健康・美容に貢献するとおっしゃっています。

 

詳しくは

スタンフォード式最高の睡眠』

西野精治 著書

お読みになってくださいませ。

 

日々の睡眠を見直し、免疫力が上がり、健康で美しく若々しく、なりたい自分になる一助になりましたら幸いです。

 

#ダイエット

#ファスティング

#食生活

#健康