Soranojikan’s blog

〜Soraの四時四季〜つぶやき

ダイエットの大敵は、ガマン!!

こんにちは!

Soraです^^

 

ダイエットで一番辛いのは、ガマンすることではないでしょうか。

皆さまは、どうでしょうか?

何が辛いでしょうか。

 

Soraは、とにかくガマンしたり、辛い運動が

本当にいやで、いつも二の足を踏んでいました。

ダイエットは、明日から…と、いつも言ってました😅💦

 

食べるのを我慢しなければならない

運動をしなければならないなど、

頑張らないといけないという精神的な苦痛…。

そして、頑張れなかった自分へのダメ出し…😭💦

 

しかし…

 

脳にガマンさせない!ために

マインドチェンジをしました。

ダイエットは、頑張らなくてはいけないものではない!

楽しみながら、健康になり、たくさんのチャレンジや体験ができる!

 

ダイエットが続かない1番の原因は、Soraにとっては苦痛だからです。

美味しいものが食べられない苦痛。

もっと食べたいのに…ガマンする苦痛。

運動したくないのに、運動しなくちゃ…と思う苦痛。

それらができない自分をダメ出しする苦痛。

 

意志薄弱で三日坊主にすらなれなかったSoraが

どうしたらダイエットできるかを考えました。

そして、まず自分が好きなことを考えてみました。

 

Soraが好きなこと

●ミュージカル観劇

●旅行

●美味しいお食事

●おしゃれ

●お金も大好きです

 

人生100歳時代ですので、健康でなければ、大好きなことができません。

死ぬまで自分の足で歩き、自分の頭で考え、美味しいお食事を楽しみたいし、

おしゃれも楽しみたい!

お仕事も…!

そう考えをシフトチェンジしたら、 私の中の 

ダイエットの位置づけが変わりました。

健康について学ぶことは、大切な情報

運動することは、筋肉貯金を作ること

食べ物のチョイスは、自分ができる健康を守る最大の方法

食べ物や運動により、認知症予防ができるのは自分だけ。

 

体のためにオンオフを意識し、楽しむ時は 楽しむ。

通常のダイエットTimeも、美味しく楽しく食事をすることはできます。

健康的な美味しい食事は、脳や体…腸が喜び、免疫力が上がる!

と、意識しながら、食べる。

 

今は、コロナで外出や旅行もなかなかままなりませんが

行きたいところがたくさんあるのです。

例えば

ウユニ塩湖

マチュピチュ

ナイアガラの滝

北欧でオーロラ

ドバイ

アンコールワット

エジプト

ウイーン

南仏

モナコ

マルタ共和国

イタリア

スペイン

ベルギー

スウェーデン

デンマーク

フィンランド

ギリシャ

NY

韓国

他にもたくさん。

日本も行きたいところがたくさんあります。

 

特に韓国には、ミュージカルを観に何度も行きたいです。

韓国のミュージカル俳優さんのレベルが異次元に素晴らしいです。

次元が違う歌声、声量に感動し衝撃を受けました。

今はコロナで海外に行けませんが…

落ち着いたら、まずは国内から旅行したい!

 

目標は、死ぬまで自分の足で歩き、自分の頭で考え、

健康に生ききること!

人間は、いずれどんなにあがいても死にます!

だから、健康で生きる時間を最大限伸ばしたい!

 

運動したり、睡眠を改善すると、貯金も貯まりやすいという、データもあるようです👍🏻

 

とにかく、ガマンせずに無理せずにダイエットすることは、

たくさんのプラス効果をもたらすようです。

そして、これからも健康のために、ガマンせず

ダイエット生活を続けるつもりです。

 

 

#ダイエット

#ファスティング

#食生活

#健康

#習慣

#無意識の習慣

#腸活

#アンチエイジング